springhops’s diary

子育て、投資、EA開発のことありのままに。

PCモニタでのブルーライトカット設定方法(Windows11)

 基本的にスマホタブレットはバックライトにLEDを使用してますので、

自ずとブルーライトが発せられていますが、

ノートPCのモニタも最近はLEDがバックライトに使用されてますので、

ブルーライトが発せられている、ということになります。

このブルーライト、別に珍しいものではなく、普通に太陽光にも含まれる

可視光です。この光を浴びることで体内時計を調整していると

言われていますので決して悪いものではないのです。

 

ただ、普通は日中に浴びる光なわけなので、あまり夜には浴びたくない

(体内リズムが狂ってしまうかも)というのがあります。

なので、パソコンやスマホの設定をブルーライトを抑える設定に

したほうがよいかな、と最近思い、PC設定見直してみました。

※以下、Windows11の場合です。

といってもそんな大層なものではなく、PCのディスプレイの何も無いところで

「右クリック」→「ディスプレイ設定」→を開き、下の方にスクロールしていくと

「明るさと色」の欄に、「夜間モード」というのがあります。

こちらを「On」にするだけで設定完了です。

或いは「夜間モード」をクリックし、「今すぐ有効にする」ボタンを押す、でも

OKです。

どの程度の強さにするかは、お好みです。

左の方ほど(数値が小さいほど)カットされず、

右の方ほど(数値が大きくなるほど)カットされるようになります。

ただ、色合いの問題もありますので、色々試してみると良いと思います。

設定後ですが、何となく、チカチカする感じは無くなったような気がしています。

気のせいかもしれませんが(笑)。

とりあえずこれでちょっと様子見ようと思います。