springhops’s diary

子育て、投資、EA開発のことありのままに。

埼玉県内の私立中高一貫校の学校説明会スケジュールが公開されだしましたね

私立中学校フェアさいたま2024の日程が決まった、という記事を

先日投稿しましたが、各学校の今年度学校説明会予定も

徐々に公表されています。

我が家の娘が共学しか興味がない&最難関目指す、というわけではないので

ちょっと偏ってますが、いくつか、あいうえお順で紹介しますと、、、

 

中学校入試情報 - 大宮開成中学・高等学校 - 夢を確かな形に -

7/13(土), 8/3(土), 8/25(日), 9/14(土), 12/7(土), 3/8(土)

 

イベント | 開智未来中学校(埼玉県)

4/20(土), 4/27(土), 5/11(土), 6/1(土), 9/7(土), 10/5(土), 11/9(土)

 

学校説明会 - 埼玉栄中学・高等学校

5/18(土), 6/15(土), 7/15(月・祝), 9/7(土), 10/12(土)

 

| 令和6年度 学校説明会 | 昌平中学校・高等学校

5/11(土), 6/15(土)

 

イベント | 星野学園中学校(埼玉県)

5/25(土), 6/15(土)(※オープンキャンパス

 

といった感じです。基本、どこの学校も土曜日午前が多いですね。

息子が通っている学校もそうですが、土曜日午前は授業を行っている

学校がほとんどですので、学校説明会→施設見学、で授業の様子も

見てもらって雰囲気を感じる、という流れです。

 

授業の様子や部活の様子を見ると、実際のナマの感じが味わえてよいですよ。

やっぱり説明だけではわからないですからねー。

・なんか元気がいい感じ

とか

・素直そうで比較的おとなしめ

とか

・挨拶がしっかりしている

とか・・・。

我が家も下の子(娘)が受験する、と言っているのでまた見学に

行かないとですねー。数年(ほんと1,2年)で学校の方針も

ガラッと変わることがあるので、上の子の時の情報に頼るのは危険です。。。。

 

色々見て回って、お子さんの気に入った学校を見つけましょう!